ベトナム中部のダナンからフエに、鉄道で移動する場合について書き留めておきます。

切符の購入方法は、ベトジョーライフのHPで詳しく紹介されていました。言葉がわからないので、とても参考になりました。http://life.viet-jo.com/howto/traffic/8

ベトナム鉄道のオンラインページhttp://dsvn.vn/#/は分かりやすくできていますが、支払い方法など不安もありました。
ベトナム人の友人がそばにいてくれたので、おかげさまでなんとか買うことができました。前もって駅の窓口に行かなくていいのは、とても助かります。

切符の支払いは銀行での後払いを選択、予約終了後メールでの連絡もあり安心しました。
銀行での支払いは、指定の郵便局かベトナム国際銀行(VIB)でできます。

私の場合、銀行の確認をせずに行ってしまい少々慌てました。結局、郵便局に行き切符代を支払い領収書を頂きました。

乗車当日、果たしてどの窓口に行けばよいのかわからず戸惑いましたが、駅員のかたが、セルフチェックインのような機械に情報を打ち込んでチケットを出してもらいました。

ソフトシートのエアコン席を予約しました。
2両目の13番・14番 一人92,000VDN×2。

旅の移動はなにかと緊張しますね。
ダナンからフエに向かう場合、進行方向右側が海が見える席になります。
ネットで座席を選ぶ際、どこがいいのか迷いました。
サイゴンから来た列車はダナンで進行方向を変え、北に向かいます。

一月のベトナム中部地方はまだまだ肌寒い気候です。
幸い、選んだ席は右側でハイヴァン峠からの湾岸風景を楽しめました。

ダナンからフエへの鉄道の旅 おすすめです。

前回、ツーリストオフィスでバスを予約して、スリーピングバスで移動しました。(確か7ドルくらいでした。)3時間近くバスに乗っての移動ですが、トイレ休憩があるのか、ないのか不明で冷や汗たらりの経験から、今回鉄道を選びました。
近年、車両はリニューアルされ、シートも良くなった分、料金は値上げされています。私も最新の情報で確認するよう心がけるようにしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

three + 9 =